2010年10月07日

ノートパソコン購入

自宅には現在壊れかけのメインのXP機と、ほとんどのソフトが動かない、
新型7機があります。この度来月のコミティアで合同誌を
作ることになり、その編集作業を仰せつかったので、
以前から欲しかったの軽量ノートパソコン購入しました。
といっても、オークションで格安ですけど。
マシンはレッツノート。会社に実機があるのですが、
本当に軽くて持ち運ぶのにも便利そう。
来週納品で、なんとか打ち合わせに間に合いそうです。
posted by ううろん@管理人 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2010年09月04日

直って!

現在パソと格闘中。

直って、お願い。
今晩どうしても音声必要なの。
posted by ううろん@管理人 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2010年09月02日

不調

以前から、メインパソが不調気味で、音声も出なくなる不具合が
発生してました。
物書き同士との連絡用にとスカイプを導入しているのですが、
音声が駄目なのでチャットだけ。これはかなりの時間のロス。

そこで週末に一回パソをばらす事にします。
どうもソフト、デバイスが原因じゃないみたいです。
物理的な断線や接続不良かも。

すでに新しいパソは来ているのですが、W7機なので、
少し腰を据えて移行しないと動作しないソフトが
かなりある模様です。たとえばインデザイン2.0は、
インストールすらできないので、本の製作に支障をきたします。

うう、早く新しくしたいのに。
友人からはマックに乗り換えろっていわれているし。
posted by ううろん@管理人 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2010年08月22日

お楽しみは後ほど

パソ現行機、がんばってくれました。
今度いつ不機嫌になるか解らないのが怖いのですが、
なんとか動いてくれてます。
とりあえず、新刊の原稿完成までがんばって!
posted by ううろん@管理人 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2010年08月21日

この期に及んで

パソコンメイン機からいきなり音声が出なくなりました。
先日以来、ドライバ等々の再インストールを試みて、
なんとか復旧しておったのですが、今日はデバイスごと飛びました。

用事があってスカイプをする予定でしたが、うまくいかず、
結局皆さんにお願いしてチャットでお話しいただきました。

お手数をおかけしました。ありがとうございました 
>チャットしていただいたみなさま。

実はすでに新メイン機が手元にあるのですが、
OSが7なので、現在の設定をすべて引き継ぐには
少々時間がかかります。
この切羽詰まった時期にそんな時間も割けませんので、
イベントと小説寄稿の締めきりがすむまで、
現行機でがんばります。

パソ、がんばってね。
posted by ううろん@管理人 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2010年07月31日

パソコン、危急存亡の秋

我が家のパソコンくんが突然起動後にシャットダウンや
起動後数分してから再起動という、世にも恐ろしいことを
はじめだしました。どうしたんだ! と原因を調べましたら、
どうやらクーリングファンに埃がたまっていたみたいです。

今日は夜に狭山氏のWEBラジオにゲスト出演予定でしたので
本当に焦り、肝が冷えました。日頃からきちんとメンテナンスを
しておかないといけませんね。
posted by ううろん@管理人 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2010年04月09日

えっ? データが……

物書きツールとしてポメを愛用しているのですが、
昨日駅のホームで酔っぱらいのおじさんがバランスを崩して
私に体当たりをかけてきました。私は大丈夫だったのですが、
肩にかけていたカバンを肩から落っことしてしまい、
その衝撃でポメのメモリの一部が消失したみたいです。
うを! 昨日進んだデータがごっそりとか!
困ります。かなり困ります……。
posted by ううろん@管理人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2010年01月16日

ATOKを導入

今更ながらなのですが、自宅のパソの辞書を
IMEからATOKに変えました。
辞書機能に少々不便さを感じていたところに、
タイミングよくATOKが入手できてしまったので、
変えてしまいました。
これから文章を打ってみて使い勝手を検証してみます。
posted by ううろん@管理人 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2009年08月10日

ポメラを買いました

以前から気になっていた、メモ帳機能だけの電子メモ、
ポメラを買いました。
これなら、ふとしたときや、空いた時間で
小説のネタや下書きが出来るように
なります。早速使ってみましたが、
使い心地は上々ですね。
これで筆が進めば言うことなしです。
posted by ううろん@管理人 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2009年08月08日

久々の日本橋

今日は夕刻から大阪の電気街、日本橋に行ってまいりました。
先の日記で書いたとおり、ノートパソコンのメモリの購入です。

日本橋は、なんば側とえびす町側では、店の種類が大きく異なります。
なんば側には、主としてソフト系の店舗が軒を連ね、
えびす町側では主としてハード系が連ねます。

今回は中古メモリを物色するためにえびす町側から進行です。
しかし、7年前のノートパソコンのメモリは品薄で、
かなりの店を廻る結果になりました。暑い!

結局、行きつけのパーツ店で汎用メモリの新品があると後から
電話が入って、えびす町に逆戻り。とりあえず目的の品は
安価に購入できました。やれやれ。

途中久々にいろいろなパソコン店に立ち寄ったので、
自作の思いがまた湧きあがって来ました。いかんいかん。
イベント終わるまでは封印です。そんなことすれば、
絶対に本なんか出来そうにありませんから。

posted by ううろん@管理人 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン