2010年12月07日

たまには音楽の話題でも

毎日忙しいのは当たりまえな事なので
今日は音楽の話題でも。
学生時代から使っているシンセサイザーを
オーバーホールのためメーカーに出していたのですが、
このほど無事かえって参りました。
鍵盤の清掃とキータッチの調整もかねてです。
私は少し堅めのキータッチがいいので
オーバーホールごとに鍵盤のハンマーを
締めてもらいます。
久々に弾くとほどよい堅さが心地よく
つい時間を忘れてしまいました。
たまには時間を忘れるのもいいですね。
posted by ううろん@管理人 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月18日

デジタル・リマスタ

たまには音楽の話で三夜連続もいいですよね。

ビートルズのアルバムがデジタル・リマスタされて、
発売されていますね。
ほとんどのCD・レコードを持っている私にとって
触手は伸びるのですが、同じアルバムだし、
でも音質いいみたいだし……。

しばらく悩んでみます。
posted by ううろん@管理人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月17日

今日もハードロックで

今日の作業用BGMは『ヴァン・ヘイレン』でいきます。
最近『ジャンプ』がドラマ挿入曲になったので、
ご存知の方も多いのでは。でもこの曲の発表年は1984年
なのです。今から25年前……。
'80年代ロック華やかかりし頃です。

posted by ううろん@管理人 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月16日

作業用BGM

ここ最近あまりにも筆が進まないので、作業用BGMを
それまでのジャズ・フュージョン系からロック系に変えました。
今日はイギリスのロックバンド『Queen(クィーン)』。
70年代から80年代中心のロックバンドです。
昨年までTV番組のF1グランプリで挿入曲として
流されていたのでご存知の方は多いかもしれませんね。

気分も乗ってきてようやく筆も進みますが、
終わった後の疲れ方が半端ではありませんでした。

やっぱり無理しているのでしょうか……私。
明日はどのアーチストにしようかしら。
posted by ううろん@管理人 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年08月19日

今回のコミティア

8月23日に開催されるコミティア89は日程の都合で
不参加です。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
次回11月15日開催のコミティア90にはサークル参加いたします。
新刊頑張ります! 本編オフセット印刷を目標です。
posted by ううろん@管理人 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年12月01日

クリスマスソング

12月に入って帰宅時のターミナルでクリスマスソングが
かかりはじめました。早いですね。もう師走……。
『第11話はまだ?』というお叱りの言葉を頂いております。
すみません。本当にすみません。もう少しお時間を!
今年は風邪をひかないようにして頑張ります!
posted by ううろん@管理人 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年11月29日

プライベート・レッスン

高校の先生をしている友人からいきなり連絡があって、
「EXILEの道を教えてくれ」とのこと。
唄ならカラオケ行けばいいじゃんと答えると、
「違う! ピアノ!!」
なにやら来年の卒業式でピアノの弾き語りのサプライズを
計画しているとのことで、その為らしい。
とりあえず、譜面を手に入れることと、耳コピーをして、
歌詞を完璧に覚えてくることと、片手でも1曲通して弾ける
ように練習することを教えてあげました。
そこまでできるようになれば、プライベート・レッスン開始です。
でもその彼、ギターが弾けるので何もピアノにこだわらわなくても
いいのでは?と思ったのですが、どうしてもこの曲はピアノで
でないと駄目らしい。とりあえず、私もこの曲を練習して
協力したいです。あっ、私、唄はからきし駄目です。
posted by ううろん@管理人 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年11月02日

最近再燃

最近急に'80年代から'90年代に活躍したハードロックの
マイブームが再燃しています。例えばヴァンヘイレンやボンジョビ
ガンズアンドローゼス等々です。理由はたぶんレンタル店のコーナーと、
デトロイト・メタル・シティの影響かも知れません。
以前にマイブームになった時のCDを引っ張りだして聞いています。
大音量で聞けないのが残念ですが(ヘッドフォンはドクターストップ中)
posted by ううろん@管理人 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年09月14日

中秋の名月はきれいでした。

今年は月光の元で演奏会ができました。
準備不足が心配でしたが、他のメンバーのフォローも合って
無事終了しました。皆さんありがとうございました。
演奏会終了後、皆と近況報告をして早々でしたが帰路につきました。
元気を一杯いただきましたよ。

さて、明日はイベントの準備をしないとね。
posted by ううろん@管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年09月13日

ゆっくり、まったり

明日は中秋の名月です。
かねてからのバンドの年に1回の活動です。
出身地元での『月夜に似合う音楽』をコンセプトの演奏会です。
私は毎度のことながらジャズ/フュージョンですが……。
今回はゆっくりとした曲調なので体力的には楽ですが、
アラがしっかり目立ちます。皆の足を引っ張らないようにしないと
いけません。さすがに練習をしないと……。今日は一夜漬けで練習です。
もちろんイベントの準備も忘れてはいけません。これも並行中です。
明日、天気が良ければいいのですけど。
posted by ううろん@管理人 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽